フォトアルバム

いくつ?

moon

  • moon

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

analyzer

  • analyzer

2011年11月 6日 (日)

小雨トレッキング

Hounenin
昨日、久しぶりに山歩きしました。
事前にトレッキングシューズまで新調したのに
天気予報は午後から雨。そして見事に予報は当たりました。
JR山科から大文字山頂まで歩き、
眼下に広がる絶景を眺めながらおむすび食べて
下山ののち法然院、最後は南禅寺まで。
晴れてたらもっと景色を楽しめたのにね。と言いつつも
小雨の京都もなかなかいいもんでした。
(傘のせいで哲学の道を歩きにくかったのを除いては)
週が変われば一気に秋めくらしいです。
紅葉を楽しめるのはもうちょっと先でしょうか。

2011年9月24日 (土)

すっかり秋

Dscf1930
巨大なススキ?パンパスグラスです。
京都・木津川市にて。

2011年7月31日 (日)

夏は水辺

Dscf1566
月末仕事も一段落した金曜日、
首にタオルを巻いた姿で朝から洗濯三昧。
汗かきついでに床のふき掃除もいってみようと
家事アクセル全開になったところで電話が鳴った。
『ふにゃちゃん、今日休みやんな、
近江八幡までドライブ行かん?』
私はタオルで汗をふきふき
「お、お、近江八幡!?うん、行くでー」

以前から行って見たい場所でした。
さて電話を切ったところで待ち合わせまで1時間。
干してあったシーツ類は念のために部屋に移動、
夕飯は豚カツの予定だったのでさっと下準備、
それからシャワーして髪を乾かして
したくはないけどやっつけ仕事で化粧もね。
らんぷーとねこたろうに留守番頼んでいざ行かん。

待ち合わせ駅まで電車でいけば
ちょうど友人夫婦の車が停車したところ。
いつもありがと!と後部座席に乗り込み出発。

無事に到着した近江八幡、
たねやで昼食をとり、町並み散策。
帰りはもちろん琵琶湖を眺めつつ。
水のある風景はやっぱり好きです。
久しぶりにデジカメで写真をたくさん撮りました。

最近こういう『突然おでかけの誘い』が多いのです。
それもうまい具合に行けない日ではなく行ける日に。
誘ってくださる方々に感謝感謝。
あれこれ考えず流れに身を任す今日この頃です。
Dscf1575

2011年7月12日 (火)

飲み放題の宴

Dscf1468
先週末、総勢9名様で飲み放題の宴。
メンバー中ただひとり下戸の私にも飲み放題がついてたけど
一杯目ジンジャエール&2杯目ウーロン茶で限界。
下戸をうらむこんな時。
理由は割り勘負けじゃなく、楽しい酔っ払いの仲間に入れないからです。

今週に入って2人から『いい色に日焼けしてますね』と言われた。
どっこも行ってません・・・・。

2011年6月28日 (火)

日々注意力散漫


6月に入ったと思ったら早や月末。
今月は父の入院にはじまり中旬は私自身の人間ドック、
再検査とあっという間に過ぎて行きました。
それ以外にも頭痛い出来事もあったけど
そこは前向きに。後ろ振り向くとめまいしそうだもの。

先日、友人Mと彼女の方向音痴についてあれこれ話していたところ
思いがけない言葉を言われてしまった。
『私は方向音痴やけどふにゃちゃんは日々注意力散漫やね』
長い付き合いだからこそのお言葉、しっかと受け止めます。
本日は月末経理仕事に集中!集中!
(画像は先月行った和歌山県湯浅町・甚風呂にて)

2011年6月 3日 (金)

犬の居ぬ間

Dscf1379
本日、梅雨の小休止。
昨日入院した父がアサイチ手術なので私も病院へ。
腰椎麻酔下1時間ほどで手術終了。
同じ手術を5回受けてるのでそう心配はない。
私は図書館で借りた本を病室で読んでいただけ。

病院の食堂で日替わりランチをすませ
家に帰ると、さっそくらんぷーが散歩の催促。
昨日は雨で行かなかったもんね。

張り切るらんぷーとともに外に出ると
湿度が高くムシムシしてる。首筋がかゆいかゆい。
そろそろ散歩用蚊よけのスプレーを買わないと。

40分ほどの散歩終えて帰宅したら
ねこたろーが見当たらない。
あちこち探してみたら
出窓に置いた篭にはいって気持ち良さそにお昼寝中。
犬の居ぬ間のなんとやら。

2011年5月26日 (木)

あねおとうと

Dscf1267
犬猫との暮らし、なかなか落ち着かないです。
それでもこんな写真を撮れるくらいになりました。
らんぷー、まるで幼い弟を構いすぎるお姉ちゃん。
ごらんの通り、ねこたろーはとても迷惑そう。

今月末で我が社の重鎮(叔父)が退職。
来月早々、父が1週間ばかり入院。
その前に今週末は東京優駿(ダービー)と
バタバタ忙しい日々が続きそう。
え!早くも梅雨入り?!

2011年5月 9日 (月)

最近の2匹

11
最近のわが家のわんにゃん事情です。
相変わらず一緒にまったりとは行きません。
寄ると触るとバトルになるので
面会は朝夕の2回、1回に5分程度、もちろん監視付き、

あそびたくてしょうがないらんぷーに
うざいぞー!と応戦するねこたろー。
でも、猫を知ってる友人に言わせると
ねこたろーもまんざらでもなさそうな。
2歳(犬)と1歳(猫)なので
ケンカというよりプロレスごっこ?

いずれにしても犬・猫・私が一緒に昼寝出来る日は
まだまだ遠い感じです。

2011年5月 8日 (日)

引きこもり一転

Dscf1198
昨日は母と待ち合わせて母の日ランチ@上本町。
(画像:場所を変えて食後のお楽しみ中)
今年のGWはずーーーっと家にこもってたので
久しぶりに外出用の靴を出してきました。

玄関でその靴を履いているとき
友人Mからのメール『ね、伊勢丹行かん?』
彼女、突然休みが取れたらしい。
おっと。土曜日、しかもこのタイミングで大阪駅とな?
人にもまれることを承知でこのお誘い。
『うん、行こか!』と乗りました。

母とのランチ終わってから
環状線のとある駅で友人Mと落ち合い大阪駅へ。
予想通り、ごっつい人・人・人。
TVでは『大阪駅がとてもキレイに変身!』とか
『外国の駅みたい』とか言うてましたが
私の印象では“そうかなぁ・・・・”
人の流れがごちゃごちゃ交錯していることもあるけど
工事中のビルや巨大クレーンが目の前にど〜んとあったりして
全体の景観はまだまだキレイとは思えませんでした。

伊勢丹とルクアをさらっと見学したあと、
案の定人混みに疲れた私たち。
“人の少ない静かなとこで座りたい”という友人Mの提案で
中津カンテグランデまでいくことに。
そこでゆっくりお茶飲んで息を整えてから帰宅。
引きこもり一転、忙しくも充実した一日でした。

2011年4月17日 (日)

えらいとこ来た

Dscf0985
はじめまして。
オイラはねこたろう。
アニキといっしょに静かにくらしていたんだけど
とつぜんのひっこしでここんちにやってきた。

来てみてびっくり!
ここでは黒いワニが床を這っているんだ。
ここんちのおばさんはそのワニのことを怖がらず
『よーし、よーし、いい子だね』とか猫撫で声でいうんだ。

黒いワニがいる!とアニキに訴えたら
どうやら違うらしい。
それはワニじゃなくてここんちの犬らしい。
あんな足の短いのっしのっし歩く犬、初めて見た。

しかも尾っぽをぶんぶん振って
オイラめがけて突進してくるんだ。
やーめーろー。
もとの静かな生活が懐かしいオイラです。

黒い犬あっちいけよー。
Dscf0829